2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッズトップ下消滅

長谷部誠が右足小指骨折で全治3〜4週間と診断。 さーて、どうする。千島かw?

FC東京戦敗戦

がぉお。 負けたくないタイミング。 負けたくないやられ方。 負けたくないスコア。 負けたくない相手。まぁ切り替えるしかないですな、月並みだけど。 しばらく352ダブルボランチで勝って来た。今回もそれで行くべきでは無かったか。向こうの戻りが早かった…

ガンバ大阪 - 東京ヴェルディ 雑感

ベルディ戦の楽しみと言えばぐだぐだな守備陣のせいで雨霰と打たれるシュートをピンクのユニの憎い奴GK高木がバンバン弾き返すシーンがその一つだ。ところが今日はガンバの攻撃がポストからのシュートに持ち込めない為なかなか見せ所が訪れなかった。が、後…

瓦斯戦を前に浦和の現在の強さの考察する

さて、ここでレッズの強さに付いて検証してみる。現在唯一の5連勝で首位に立っている我らが浦和レッズ。 後藤健生氏からこんなコラムを書かれてしまっている。 http://mobile.skyperfectv.co.jp/imode/sport/soccer/column/g_20040921.html今の浦和の布陣は3…

柏弾幕

「飼い犬とボク」さん(http://jef.oops.jp/jefblog/archives/000246.html)で取り上げられた柏の弾幕だが、サポーターはチームの力を伸ばしてこそサポーターだと思う。 「俺達の応援や野次で畏縮するような選手なら選手の方が悪いんだ」と言う理論も成り立…

世界史講義録

高校世界史の授業で生徒を引きつけようと筆者が語った 「見てきたような」話 http://www.geocities.jp/timeway/index.html面白そうです。量が多いのでじっくり読みたい。情報元http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040920#LINK1

ヴィッセル神戸-ガンバ大阪戦、雑感 (BS-i)

一応浦和と同じく連勝スタートのガンバだったが、神戸の方がいいサッカーをしていた様に思える。 自分にとっていいサッカーのポイントとは、 どう言うアプローチで相手のシュートをどれだけ質を低く量を少なくしようとしてるか、 どう言うアプローチで自分の…

戸田復活

日韓W杯日本代表清水の戸田和幸ではない、FC東京の戸田光洋である。 自分は彼のフリーランニングが好きで柳沢が海外に行って以降、Jで最高のフリーランニングを献身的に観客に見せる日本人FWは彼だと思っている*1。 途中交代で出た戸田は早速1ゴールを決め…

山瀬今期絶望

山瀬の怪我は残念ながら大変重かった。左膝の前十字靱帯断裂で全治5〜6カ月。今期絶望。いや、来年の開幕も間に合うか分からない。 山瀬は一度右足を同じ様に怪我している。その怪我が治る前に浦和に来た。そして浦和で復活し、自身にもチームにも初のタイ…

浦和レッズ 4 - 1 アルビレックス新潟 (2004J2nd第5節,BS1)

ここまでの4試合とは違い、徹底的に相手が引いて来る事が予想される新潟戦。実際前節一人少なくなっても名古屋を完封した4バックではなく3バックの布陣をしいて来た。そして開始序盤にカウンターから裏を突き決定的なピンチを掴まれるが新潟FW陣の連携がう…

プロ野球スト決行

あまり詳しくないので聞き流して欲しいが、なんで土日のストの有無が金曜の夕方に決まるのだろうか。 観戦の予定を立てていたファンや、現場のスタッフ、弁当屋なども大きな迷惑を被るではないか。 翌週の平日にストとか、火曜までに決まらなければ週末決行…

闘莉王人命救助

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040917-0008.html 「ボクは『大丈夫、大丈夫?』って聞いてるのに、倒れた人は浦和のサポーターだったみたいで『闘莉王さん、闘莉王さん?』って驚いてました」。 ナイスエピソードw。

坪井誕生日

浦和が誇る地上戦に置いては間違いなく日本随一の能力を持つこの25歳のCBは左ハムストリングの腱及び筋肉の断裂で既に2ヶ月以上に渡って離脱している。 一刻も早く、とは言わない。ネネも獲った。とにかくトップフォームに!完治する事だけを願う。ファン…

磐田桑原監督解任

http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2004/0913_1.html (磐田公式) 磐田が動いた。N-BOXの考案者であり、磐田に両ステージ制覇をもたらし強化部長に勇退した毛沢東鈴木政一氏を再抜てきした。 まぁほんの半年もない数カ月前には「磐田強過ぎ、リーグ争いが…

探そうぜ!スティールボール!

http://www.kin-paku.net/archives-k/000039.html 「禁じられたパクリ」

半年ぶりに履いたスラックスのホックがしまらないのですが

http://www.hatena.ne.jp/1094368879 あくまで決定的な選択肢をみようとしない質問者にワラタ。 情報元、TBN http://tbn.to/

真の日本文化とは

本日やってたNHKの「英語でしゃべらナイト」、ピーター・バラカンなどが出演し「イギリスが見た日本」と言うテーマで古いイギリスの日本特集番組など流しつつ語らっていたのだが、番組の最後の方で「寿司」もアメリカではマヨネーズが入っている物が普通に思…

大分トリニータ 1 - 4 浦和レッズ (2004Jリーグ2nd第4節)

芝が良くない、湿度80%以上の悪環境。しかも正GK都築が足を傷めたらしく山岸が先発、好調永井が太ももを痛めて田中達也先発、新加入ネネもCBで先発とメンバーも代わる。こういう時はアクシデンタルな事が起きやすい。と鈍い不安を抱えながらの観戦となった。…

9/11

全米同時多発テロから3年。 それぞれの正義、それぞれの悪がぶつかって世界はどんどん混沌として憎しみの連鎖が広まって来た。もう一度、いや何度でもこの建て前を掲げたい。「みんなで幸せになろうよ」

理想のWeb議論システムを模索してみる、その1(Blogの弱点)

web

今後意見交換と議論はBlogが担い、掲示板は雑談の場としてしか機能しなくなるとの見方が一時期盛んだった訳ですが*1、そうではない感じがして参りました。Blogによる議論の弱点は ・初心者はどこから見ればいいか分からない。 ・議論の流れが枝別れし過ぎて…

横浜Fマリノス 3 - 0 ジュビロ磐田 (2004Jリーグ2nd第4節)

「代表で選手が揃わずチームづくりは遅れているが、全体としては去年よりレベルアップしている」とのマリノス岡田監督のコメント。浦和ファンの自分としてはここで磐田に鞠を叩いてもらって2位以下を混戦に持ち込んで欲しい所。 鞠は怪我明けのドゥトラ・遠…

鹿島アントラーズ 4 - 3 セレッソ大阪 (2004Jリーグ2nd第4節、前半途中より後半ザッピング)

1-1の前半終盤。JFLから途中加入した(徳重の夢よ再びか)古橋が自ら出したパスの跳ね返りを拾って前へ、スライディングに来る金古を見切って一歩右にステップで躱す。ミドルシュート、1バウンドできれいに左隅へ。 ハーフタイム、「ボールポゼッションがう…

ジーコ、バカンス初返上

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040910&a=20040910-00000016-ykf-spo 異例!とか書かれてますがW。

ボスニア・ヘルツェゴビナ 1 - 1 スペイン (W杯欧州予選、BS1)

隣に立つ20階建てくらいのマンションから只で見れるだろうボスニアの、小さなそれでも一杯の人が入ったスタジアムで開始1分も経たないうちにホームBIH(ボスニア・ヘルツェゴビナ)が右サイドからのクロスにニアで合せて決定的チャンスを掴むが枠を外して…

山田さん誕生日

本日は我らが山田さんこと浦和レッズ山田暢久の29歳の誕生日である。おめでとう山田さん。 先週のナビスコマリノス戦で足を傷めて退場してしまった山田さん。 しかし怪我はあっと言う間に回復し、大分遠征もスタメンから行けるとのことである。さすが山田さ…

ジャンクおやつ

ファミリーマートの「わらびもち入り黒ごまのムース」がうまかった。158円。

表紙画像使用について各出版社の対応

http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/news/2004/20040709.html#d0829 (旅と現代文学) 14社についてまとめておられますが、はっきり様々ですな。

フェラーリのIT技術

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20072563,00.htm (C-net Japan)自分はあまりF1見ないのですが、弟がF1大好き人間なので。 数年前その弟に誘われて鈴鹿に行ったらば、出入り口で大学の先輩と遭遇するアクシデントがありました。十万…

インド 0 - 3 日本 (後半終了・W杯アジア一次予選、BS-i)

15分やれば試合成立と言うことでインドが立ち上がり点を取りに来るのではないかと、解説の金田氏が予想したがそうでもなかった。 オマーンとの得失点差を考えると4点差がノルマとなる筈なのにまったりと後方でのパス回しなどしているので少しハラハラした…

W杯予選中、スタジアムで停電。

インド人がハーフタイムに一斉に電子レンジ使ったんだろ? 45分経過して付かなければ試合無効。だったのですが、何とか復旧して来ました。 審判とコミッショナーが集まって試合再開は確定のようです。 テレビ局は頭を抱えているでしょうw。