ヴィッセル神戸-ガンバ大阪戦、雑感 (BS-i)

一応浦和と同じく連勝スタートのガンバだったが、神戸の方がいいサッカーをしていた様に思える。
自分にとっていいサッカーのポイントとは、
どう言うアプローチで相手のシュートをどれだけ質を低く量を少なくしようとしてるか、
どう言うアプローチで自分のシュートをどれだけ質を高く量を多くしようとしてるか、
なのだが、G大阪より神戸の方が守備ではプレスが早く効果的で、攻撃では相手守備陣にできたスペースを有効に活用する為の動きが多かったように思う。

G大阪のゴールは1点目はフェルナンジーニョの個人技だし、2点目はそれ程多くはなかったFKのチャンスを遠藤がしっかり決めたもの。3点目は形は素晴らしいがロングシュートがちょうど枠に入ったためとも言えるもので他のチャンスに必然性が少なかった様に感じた。
神戸のゴールも形としては偶然的な物が多いが、そのアプローチとしてゴール近くにフリーの選手を作り出す為の前述のアプローチがしっかりしていた様に思った。