柏弾幕

ここに霊が!

「飼い犬とボク」さん(http://jef.oops.jp/jefblog/archives/000246.html)で取り上げられた柏の弾幕だが、サポーターはチームの力を伸ばしてこそサポーターだと思う。
「俺達の応援や野次で畏縮するような選手なら選手の方が悪いんだ」と言う理論も成り立つは成り立つだろうが、結局選手が実力を十分に発揮できてないのならサポートとして成功とは言えない。

浦和レッズも自チームが腑甲斐無い戦い振りを見せた時には応援を拒絶する事がある。今年もあった。
黙ってスタンドにいて旗も掲げず静かなスタジアムで抗議の意志を示すのだ。だが浦和のサポーターは選手を見捨てるような事はしない「がら空きのスタンドを見せた方が効果が高いんじゃないか、浦和サポも甘い」みたいな事を言われた事もあったが、「俺達は選手達を見捨てない」そう言う意志の表明が力になると信じている。