Jリーグ4/23再開へ。

Jリーグは公式サイトで「リーグ戦(ディビジョン1、ディビジョン2)については、4月23日(土)より再開することを決定。

東北電力東京電力管内における全試合について、キックオフ時刻を14時以前に変更
http://www.j-league.or.jp/release/000/00003924.html

まずは再開に向けて動き出した我らが日本国プロサッカーリーグ。
これに関してはセルジオ越後氏のコラムにある

元気な人は、行動するべきだ。それぞれの立場で、どんどん働くべきだ。
自粛とは、休むことと同意だよ。元気な人が休んだところで、被災者にとって何の役にも立たない。
元気なチームは毎日練習をして、試合をして、試合会場にドラム缶でも置いて義援金を集めればいい。
http://footballweekly.jp/archives/1612606.html

との言葉に強く同意する。
Jリーガーはサッカーのプロフェッショナルであり、電力需要などの生活の最低限の確保と綿密な調整の元、早めに「彼らが仕事ができる環境」を取り戻すのが望ましい。
西日本で1・2節ほど先行スタートさせなかったのは意外な気もするが、総クラブ数38に達したリーグの調整を処理できなかったのだろう。移動距離や試合間隔による不公平発生回避の観点があった物と思われる。


何はともあれ、日常の再獲得へ向けてサッカー界は駆動を開始することを決定した。
我々もまたさまざまな形で後押ししよう。そして、ドラム缶を満杯にしよう。