昨日のガンバサポとのゴタゴタについて

俺は昨日のガンバサポのような安い挑発に、怒号とブーイングではなく「歌」で対抗できたら。って思っていて、まず最初の小競り合いが起こった時に北のゴール裏から「ドン、ドンッ」と太鼓がなって皆がマフラーを掲げて6万人の「We are Diamonds」とかで包み込んでやれたら。と*1
6万の歌声に包まれてまだ水風船だろうが、投げ続けられる他サポはいないと思う。


埼スタのいろいろな場所で見た事あるひとなら分かってくれると思うけど、「南」は一番コールがシンクロして聞こえる場所だ。北の中心部から発せられて、ゴール裏に広がってメインにバックに北側から南側に「少しづつ少しづつタイミングのずれた」コールがシンクロして集積する場所が南側であり、アウェー席。そこでは北で気になるコールのズレはほとんどない。
レッズの応援を一番スゴい形で味わってるのが埼スタのアウェー席に来た他サポだ。


相手の暴力に、何もしないなんてのも勿論よくない。
けど俺たちレッズサポーターはひとかけらの暴力も使う事なくあんな相手を黙らせられると思う。


願わくばそんな、ブーイングではなく歌声でおさめる埼スタでありたい。

*1:まぁ「We are Diamonds」は勝った時に歌うものだけど