浦和レッズx東京ヴェルディ (埼スタ)後半

後半決定機数
60分まで
.-
1
.1
75分まで
.9(都築神発動!)
.4
.5 ゴール'70小林慶行
90分まで
.2
3 ゴール'80マーァアリッチッ!!
.7
8 ゴール'87ポンテ
9 ゴール'91闘莉王(PK)

後半決定機2.1:2.8、スコア3:1
前後半決定機合計5.1:4.0。
結果4-1で勝利!
アクシデントはなかった。だが追い付かれた。むしろマリッチの体制を崩しながら高木の上を抜いたシュートと、美しい曲線を描いたポンテのループ。この二つのアーティスティックなゴールの方が余程アクシデンタルだった筈だ。ヴェルディにとっては。
さらにはPKを呼んだ林のハンドも強烈なショットに反応し切れなかっただけでイエローは厳しいかも知れない。
スコアを見れば完勝だが展開は若干予想と食い違っていた(ええ逆引くんです自分は)、だがねじ伏せる、それが地力だ。


ヴェルディは桜井を放出したのが効いた気がする。パスワークの中でアクセントを付けるドリブラー、結局ヴェルディに流れが来たのも負傷の小林大悟に代わってジウが入ってからだった。

負傷者に退場二人、ヴェルディも降格はいよいよ決まっただろう。かつての盟主が…と惜別の念はある。しかもACL枠は回らないわ、日本テレビの深夜の試合放送もなくなる(だろ?)わ、お得意様はいなくなるわ、考えてみればあんま浦和にいいことないやん。