ああ、あの主審ですね。解ります。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080430-354136.html
西村主審が大分選手に暴言「死ね」/J1 - サッカーニュース nikkansports.com

この人はアルパイの時にもやってくれたんだよね。


下記リンク先は切れてしまっているが、コメントのメモによると、
当時アルパイに対して、『試合前に「気をつけろ」』と言ったという。

http://www.saitama-np.co.jp/news10/07/09r.htm
疑心生んだ主審の言動 -河野正のレッズ雑記帳-

両軍選手がピッチに入る直前、上川主審は闘莉王に「今日は気をつけなさい」と。アルパイも西村主審から試合前「気をつけろ」と。注意するなら22人全員にだ。こんな行為が常時なら、選手と審判の溝は深まるばかり。

この主審に比べると、家本氏などはコミュニケーション「スキル」に問題があるだけだが、西村氏はコミュニケーション「スタンス」に問題があると思える。
この「スタンス」は性格にも基づくので修正は難しいのではないか。厳しく言えば「審判失格」と。


「死ね」とか「お前は黙ってろ」等はよほどイライラしていないと出ない言葉だと思うが、この主審は何に怒っていたんだろう?