京都サンガFCx浦和レッズ(2008J1#08、スカチャンHV)

満員の西京極、スタンドではなく売店の柵ごしに見てる人までいる。
某トトで限度額いっぱいまで名古屋の勝ちに注ぎ込んだ甲斐あって*1ヴェルディが番狂わせを起こしてくれた首位戦線。ここで勝たんでなんとしよう。
まして相手は外人選手3人を揃って欠く京都、特にDFユニットから増島も併せて出場停止で監督さえいないのは痛いはず、って秋田監督代行じゃないのかw。

前半メモ

  • 3-4-3対3-4-3
  • 前回の対戦ではおそらく田原対策でCBに下げた闘莉王ボランチ起用。
  • 京都で目立ったのは右の平島。
  • 山田さんのバックパスがまた不調、ミスから細貝3分でイエロー痛い。
  • 闘莉王がプレスに参加できてない。
  • 「浦和は自分達が勝てないことでイライラしてくる。その時間を増やしたい。」とか京都の選手。
  • フォローの形が出来てない。やっぱり足元足元。
  • これは何?ゲルトが京都で作ってた3-4-3では決してないんだけど。
  • これだけ攻撃の形が作れない監督ばかりを起用するのは「先ず隗より始めよ」みたいなのを狙ってるのか?。有能な監督が私こそを雇えと押し寄せてくるようなw。
  • そんな埒もないことを考えてしまう前半。
  • ボール持ってカウンターになったとき前の2人ジョギングしてるだけだもんね。
  • 前線に上手く送れても、前線で3人がばらばら、
  • 取りあえず入った時だけでも近づいて連携取ろうかとかそう言う発想がない。
  • 戻ってきたFWにボールが収まって、そのFWが振り向けそうな時に、MFが替わりに前線へと走り出す動きも。
  • 京都は手島森岡角田の最終ラインがコントロール良く。
  • 佐藤勇人他のミドルいいところに飛ぶ。さすが練習してると言うだけはある。

決定機前半(京:浦)

15分まで
*1#20、*1CK、*0ロングスロー、*、*ロングスロー、*、*1#13、:*#17、*1#15、*1#14、*#09。
30分まで
*1#14#20、*1#09、:*0#03、:*#17#07、:*#06、:*#03、*0#20、*FK#07、:*FK#09、:*#06*0#04、:*5#17#09、:*CK#22、:*#06、:*#04。
45分まで
*#22、:*0FK#09、*、:*#14*1#09、*#09、*1#14、*#09FK、:*5#17OH#06、:*1#04、:*1#07FK、ロス1分。

京都分数仕掛け決定機ゴール仕掛け率決定機作成率決定率決定効率
15分まで15100.5 0 0.667 0.050 0.000 0.000
30分まで1540.2 0 0.267 0.050 0.000 0.000
45分まで1650.1 0 0.313 0.020 0.000 0.000
浦和分数仕掛け決定機ゴール仕掛け率決定機作成率決定率決定効率
15分まで1510.0 0 0.067 0.000 0.000 0.000
30分まで15110.5 0 0.733 0.045 0.000 0.000
45分まで1660.7 0 0.375 0.117 0.000 0.000

後半メモ

  • 高原1人で3人相手にするもノーフォローで奪われて、そこからロングフィード送られて田原の決定機、とかアホですかと。
  • その田原が阿部のファウルに報復行為で一発退場。
  • 高原初ゴール、永井のスルーパスに粘った、一方森岡は一瞬足が止まっていた。
  • 退場でやはり京都のプレスが機能しなくなる。
  • エジミウソンの#20の頭の上を越える見事なクロスで闘莉王が2点目。
  • エジミウソンが中継点として機能し始める。
  • 解説の上田滋夢「それこそ17歳と言うのは今はね、世界的にはそれほど若い年じゃなくなりましたよね、メッシ、ボージャン、…、そう言う意味では非常にいやな時代になったなぁと思うんですけどねえ」
  • かつて「4分あれば4点取れる」との名言を残してくれた上田氏だが今回も。
  • 山田息子(命名岡野)せっかく入るがどこか所在無げ、佐藤勇人に吹っ飛ばされる。
  • 山田直輝らはユース改革の第一世代なので、もっと積極的にやって欲しかった。
  • 京都の掲示板で戦前、斉藤大介をスタメン起用すべきと意見があったが、退場直後にそうすべきだったかも知れない。

決定機後半(京:浦)

60分まで


:*0#22#04、*0#15#13、:*、*#07、:*#14、:*#06、*#22、*CK#07、*8#09#13、京#09レッド'55、*FK、:*#14、:*#09*2#04、:*5ゴール'58#07#09、:*#09、:*6#17*#22CK#09。


75分まで


:*3ゴール'61#04#17、*、:*、:*5#07#07、:*4ゴール'66#04#09CK、*#06、:*1#04、浦#09out#21in、:*#21CK、京#07out#16in、*1#20、浦#03out#19in、:*#21、*、:*1#07#21。


90分まで


:*8ゴール#07CK#21、:*、*#22、*CK#22、:*#06、*#13、京#15out#11in浦#04out#34in、*#20、:*1#21、*1#13、ロス6分、*、*0#11。

京都分数仕掛け決定機ゴール仕掛け率決定機作成率決定率決定効率
60分まで1560.8 0 0.400 0.133 0.000 0.000
75分まで1540.1 0 0.267 0.025 0.000 0.000
90分まで2170.1 0 0.333 0.014 0.000 0.000
浦和分数仕掛け決定機ゴール仕掛け率決定機作成率決定率決定効率

60分まで1591.1 1 0.600 0.122 0.909 0.111
75分まで1581.4 2 0.533 0.175 1.429 0.250
90分まで2140.9 1 0.190 0.225 1.111 0.250
決定機率全体
京都分数仕掛け決定機ゴール仕掛け率決定機作成率決定率決定効率
前半46190.8 0 0.413 0.042 0.000 0.000
後半51171.0 0 0.333 0.059 0.000 0.000
フルタイム97361.8 0 0.371 0.050 0.000 0.000

浦和分数仕掛け決定機ゴール仕掛け率決定機作成率決定率決定効率
前半46181.2 0 0.391 0.067 0.000 0.000
後半51213.4 4 0.412 0.162 1.176 0.190
フルタイム97394.6 4 0.402 0.118 0.870 0.103

公式シュート数8:14 (前半:)、(枠内?:?)

決定機率退場前後

京都分数仕掛け決定機ゴール仕掛け率決定機作成率決定率決定効率
退場前56241.6 0 0.429 0.067 0.000 0.000
退場後41120.2 0 0.293 0.017 0.000 0.000

浦和分数仕掛け決定機ゴール仕掛け率決定機作成率決定率決定効率
退場前56221.2 0 0.393 0.055 0.000 0.000
退場後41173.4 4 0.415 0.200 1.176 0.235

決定機率分析

京都が支配していたのは田原の退場前と言うより、前半の立ち上がりのみである。浦和に殆ど仕掛けさえさせないゲームコントロールをしてのけた。これは「吹っ切った」京都が高い集中力で押しに押したということではないか。


その十数分にゴールを決めれなかったのが京都の敗因ともいえるが、その間、決定機率合計がミドルロングシュートばかりの「0.5」(前半全て合計でも決定機「0.8」)なのだから決まらなくてもしょうがない。


細貝の突貫(森岡にシュートの寸前ブロックされる)以降、仕掛けの数も決定機(決定機率の合計)も浦和が京都を凌駕する。


仕掛けの数なら京都に分があった前半だが、チャンスの質(決定機)は永井のスルーパスからエジミウソンが抜け出した一回を持って浦和の勝ち。


後半も田原のビッグチャンス(角度は薄いが、都築もゴールマウスを塞げていなかったのを浮かしてしまった)以外は京都に惜しいチャンスはなかった。失点はともかく、得点に関しては納得の因果関係である。


浦和は今までミドル・ロングシュートに対してはちゃんと脇についていたり、ゴールマウスとの間に立ってシュートコースの一部を塞げていたのだが、それが出来なくなっている。だから同じ距離のロングでもかつての0.0に等しい決定機率と違い、幾分高いシュートを打たれてしまっていた。


浦和の攻撃に関して言うと、後半の決定機「3.4」は多いとは決していえない。一人少ないのに引きこもらない相手に、である。それなのに4得点の理由は一つ。闘莉王の決定率は異常。

まとめ

闘莉王はプレスには参加していないが、切れ味と破壊力がある諸刃の剣。


浦和の対戦相手は大体がボールは支配していることとミドル・ロングシュートは打てることから「試合自体も支配していると勘違い」する。しかしミドルシュート・ロングシュートはそうそう決まるもんじゃない。都築もいる。


一つ一つの状況はなっちゃないのに結局何とかなっちゃうのは何なのか?


山田さんは余りにもバックパスの冴えが悪くなっているので、いっそ思いっきり前に蹴りこんだらどうか。

その他

  • 選手入場の際に、あれ?シジクレイがいる!と思ったら第4審判の奥谷さんだったw。
  • ポールを立ててるだけではためいてくれる強風の中で、それでも上下に大旗を振っていた旗振りの方々乙。
  • アルビ新潟はまたもうちの次の相手札幌から赤紙を引き出すことに成功したようで乙。
  • クリアしたクロスをそのままエンドラインから出してしまった堤に都築が激怒w
  • ここからGWで過密日程。ここでまたメンバー固定などやっていたら、やばいはずだ。

参考

闘莉王 有言実行の「祝砲2発」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/04/27/02.html


「相手DFの頭を越えてくれれば、適当なボールでも何とかするよ」。

2回も何とかしました。

京都の試合にいくと6点入る/サッカー瞬刊誌 サポティスタ


http://supportista.jp/news/824


渡邉大剛の打った距離からのシュート練習は、チームでもかなり多くやっているそうだ。あれは狙い通りでまぐれじゃないと。

京都サンガFCは中長距離のシュートを練習していると言うことなので、それ程無謀でもなければ仕掛けの無駄遣いでもないと言えるだろう、が、それでもそれがゴールとなって試合の流れをつかめるかは偶然が支配する。

*1:的確に逆目引きますw