日本x蘇格蘭 (テストマッチ、日テレ)

勝つと思えば負け、負けると思えば勝つジーコが代表、本番前のホーム最終戦
メンバーは
川口
加地、中澤、宮本、三都主
福西、小野
遠藤、小笠原
玉田、久保

スコットランドは5-4-1、ボイドはサブ。
どう言うレギュレーションだか良く分からないが、3点差の勝利が必要らしい。スコットランドは日本が1-2で負けてるブルガリアに5-1で勝っているのだが。直接対決の次は得失点差と言うことか。

前半決定機 日:蘇
15分まで
・本当に5-4-1なスコットランド攻めあぐねる日本。
 :0 ロング
0 遠藤超ロング
 :2 着かれながらもショット
スコットランドはまずマクファレンに当てる。それを日本はセンターバックが良く押さえている。
・小野動いて受けろよ、頼むよ。
・ダレン・フレッチャベッカム2世。誰が言っとんじゃ。
 :0 CK頭当てただけ
30分まで
・余りにも動いていないこの代表は「寒いから」とかつまらない理由で走らなさそうなイメージがある。でも本番で走るための温存と言われたり、本番で実際に走られたらなんと言いようもない。来月にはどうなっているか。
 :0 宮本クロスを上げられる、ファウル?無効に。
 :0 マクローチロング
 :0 中央合わず
6 加地ポスト直撃ロングに久保、転がせればよかったのに
・一気に流れが来たコレ。
3 玉田のポストプレイに小笠原
45分まで
2 小笠原かわしてミドル
・川口、今日は乗ってる。
3 久保、当たったのは足だと思います。
0 久保、三都主のクロスに頭
9 小野が華麗過ぎるステップで切り込(以下略)+こぼれに小笠原
 :1 ボレーミドル
前半決定機合計2.3:0.3、ゴール0:0

最初ペースは握られたものの食らい付いて凌ぎ続けると、加地様のロングシュートを切っ掛けに流れは日本へ。遠藤が前目で小野がボランチ。トルシェが本番直前に右サイドバック柳沢と言う実験をして本番では波戸が外れたが、これは小笠原を外す布石ではないかと感じた。もしそうならジーコへの鹿島びいきとの評価は大分なくなるだろう。

後半決定機
60分まで
・中澤肘を頬に食らって担架、坪井がアップ。4なら茂庭だと思うが。×出た、坪井イン。
平均身長170cm台のCBコンビなんて悪夢だぜ。1点取るまではカウンターに警戒しなくちゃいけないシーンかも知れないが。
1 小笠原FK
6 混み合ったところをいいコンビで崩したが
 :2 右からミドル
・久保がようやくファウルゲット
FWのプレスが半端。一歩遅いので結局蹴られている。
75分まで
 :8 1・2・3で崩して川口正面。
スコットランドFWを増やす。
1 玉田抜けそうになるが
・日本も3TOPに。ってパワーフォワードが巻一人なんだけど。
0 CKショートから三都主蹴るが混み過ぎ
1 小野打ち損ね
 :0 ノーマークだったがトラップミス
90分まで
 :1 FKボイド
 :0 FKフレッチャ
・時間が少なくなるのと共にだんだん目標をダウンさせていく実況萌え。
5 福西→巻、もう一度玉田
1 FKに巻
0 CKから小野打ち上げ
 :1 ミドルブロック
1 FK三都主、壁を見事にすり抜けるがGK横っ飛び
後半決定機合計1.6:1.2、ゴール0:0
試合決定機合計3.9:1.5、ゴール0:0。スコアレスドロー。

結局坪井が空中戦を強いられたり競り負けるシーンは殆ど無く、地上戦での対応が主だったのでジーコの交代は妥当だったことになる。


相手がドン引きした分ゲームは支配したが凄く決定機を作れた訳ではない(あれだけ支配して4に満たない)。決まって然るべきシーンはあったが決めるべきときに決めきれないのがサッカー。決定力なんてものは最初っから不足してるものなんですよ、海の向こうでサーカスやってるようなレベルの人達と同列に考えると日本の「サッカー」はいつまで経ってもできない。だからどう言う風に質の高い決めるべき時を作るか多くの決めるべき時を作るかに選手も監督も腐心する。
現実的な問題としてはセットプレイが全然チャンスにならないのが今までと違う点か、中村が来れば何とかなるだろうか。


小野は悔いが残るだろう。玉田も悔いが残るだろうか、動き自体は悪くなかった玉田。
ジーコは「一点取れば変わるはず!」とか思って起用を続けているのかな。マルタ戦と言う恰好の機会があるのだからそっちでやってくれないだろうか。
そもそも相手が引いて来る時にドリブラータイプはきつい。怪我してなければ普通に田中達也が選ればれていたんだろうなぁ。
これで玉田が外れれば2試合掛けた玉田テストだったことになるのだが。個人的には押さえ込まれた時の守備的なボランチのテストができなかったことが痛い。やはりこのチームにはチェイスする選手が必要だと感じる。だが下の世代は全く別のコンセプトでやってきた。だから引き上げもありえない。現在では今野か長谷部と言うことになるはずだが、さて。