明日、ゼロックス杯

REDSPRESSより

ゼロックスのメンバーに入れず、サテライト組練習に参加したのは16人。

その中に黒部と平川がいたそうです。他に加藤と写真では千島南セルヒオが見えます。手前で1対1をやってるのは酒井と細貝の様な?
ではメンバーはどうなるのか。
 都築ギシ
 闘莉王井内舘堀之内
 長谷部啓太伸二ポンテ山田
 アレ相馬永井岡野
 シトン

の16人は確定として、そこに<黒部細貝酒井赤星カニから二人が絡んで来る筈で、黒部は入れた方が良いと思うんだけど。
さらに言えばキャンプで好調を見せた相馬先発の方が良いと思うし、長谷部には無理をさせたくない(もう片方のダイナモ鈴木啓太に期待したいが)。
ギドは同じくRPで、

誰もまだレギュラーのポジションを持ってはいない。うちの18人の中には誰が入ってもおかしくはない。

と言う一方で

確かに代表選手にはボーナス、アドバンテージというものがある。
代表選手というのはその前にクラブに貢献して選ばれたもの。その辺は考慮したい

と言ってるので、普通に悪く言えば知名度順のスタメンが出てくると思います。この辺、宮本・加地のスタメンを回避してくるらしいガンバの方が通年見据えていると言える*1


さて、一件不安なのが明日が今シーズン浦和にとって実質初のJ1以上クラスとの試合になること。
豪州での3っつの試合は2部3部とのもので、シドニーFCとの試合が直前でオーストラリア協会の横やりで流れたため仕方ない面はあるが、本気のリズムが調整出来なかったのは痛い。
対してガンバは5試合して3勝1分1敗の模様。攻撃的な甲府を相手に主導権を握られながら勝利したり、好調大宮にも勝ったりしているところを見ると仕上がりは上々の部類だろう。明日もうちが主導権を握る展開になるだろうが向こうの対策はできていると見るべきだ。


一部では「小タイトルで手の内見せることはない」との意見も見られるが、その手の内を変えれるだけの陣容はある。連勝して格付けを済まして置くくらいの気持ちで臨みたい。

*1:その辺の善し悪しは微妙な問題でまた項を別にして語りたいと思う