Google様、どうか機嫌をお直し下せえ

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060118 (圏外からの一言)

  • お望みならば一国まるごとGoogle八分にして差し上げますがどうされますか?

Googleのサービスの価値は、他のサービスとの複合的な関連から生まれてくるものですから、ある特定サービスから八分されることは、他のサービスにおいても、それなりのペナルティとなる

  • 世界で一番ググることがうまい人たちの集団

あらかじめ言い訳しておくと、Googleに関する記事の大半は、別にGoogleが無くなっても有効です。
Googleを倒す会社が出て来たら、ここでGoogleについて言っていることは、おそらくその会社についてもほぼ同じように成り立ちます。
が、Googleという会社は、当分の間、「Google様」として怪獣大戦争を勝ち続けると思っています。
一台のパソコンに見える一万台のパソコンを、Googleだけが所有しています。
今の所、世界中のWEBページ全部(とGMail全部とGoogle XXX全部)が詰まった、一台のパソコン(に見える一万台のパソコン)があって、その使い方を勉強できるのは、Google社員だけです。彼らと私では、プログラミングのスキルが現状でも相当違うと思いますが、その差は広がる一方です。

  • void GraphicWizardsLair( void ); // もしGoogleネットバンクが出来たら「銀行口座の取引先を分析して、あなたに最適の広告を表示します」と成りそうだ

・クレジットカードでエロサイトからの引き落としが多かったりすると、エロ広告が。
・ノンバンクへの返済が有ったりすると、借金の広告が。
・毎月決まった給料が振り込まれていないと、就職斡旋広告が。

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20060117#p01 (同)

  • 利益率が高いのは優良会社じゃなくてもはや危険信号!?

なぜなら、利幅が高いとGoogle様がやってくるからだ。
Google様は利幅の高い所を狙ってやってくる。そういう所には、何か大きな空白があって、それを埋めることから、Google様の商売は始まる。

怖いなぁGoogle様。上の記事を読んでとっさに思ったのが
利幅が大きい業種って言うと冠婚葬祭だよなぁ。
ってこと。原価があってないようなものにイメージと儀式をミックスして売ってるんだから良心的な一部を除いてかなり原価率は高いはず。
グーグル・セレモニーとか。ないかw。


どっちかって言うと、是非来て欲しいんだが。