盛田、ラーメン屋の研修を受ける

[ J's GOAL ]フォトニュース
http://www.jsgoal.jp/photo/00012200/00012293.html
元浦和の盛田(現広島)がJリーグキャリアサポートセンターのインターンシップ制度を利用していた件。
フォトニュースと書いてある通り上のURLで写真が見れた。
この制度、新潟の鈴木慎吾や広島の下田らも受けていることから、即、引退→転職を意味するものではないだろう。*1


でもなんだか盛田の充実しているような顔を見て一抹の寂しさを覚えた。
これが日本のFWはこいつの1トップで大丈夫と言われた男の姿なのだ。
スポーツでは学生では最高と目された選手がそのまま芽が出ずに止めてしまうことなど多々あるが、浦和レッズは1999年、盛田に賭け過ぎてバランスを崩し降格の憂き目を見た。その後も盛田はぱっとしない。複数のチームを渡り歩きながら肝心のゴールはほとんどないままだ。
あの一年を返せとは言わない。でも浦和が盛田に賭けたこと自体は間違いではなかったとちょっとその欠片だけでも見せてくれないか。ハットトリックするとか。

「いい経験になりました。楽な商売はないですね」と実感を込めて話し*2

たりしないで欲しいんだ、盛田よ!