日本代表候補に長谷部ら選出

まずはめでたい。ただ長谷部はスーパーなポイントのない選手である。

  • 今野ほどのディフェンス力を持ってるわけじゃない
  • 阿部ほどのフィードの精度を持ってるわけじゃない
  • 小笠原ほどのパスセンスを持ってるわけじゃない
  • 佐藤勇ほどのチェイス力を持ってるわけじゃない
  • 明神ほどの危険地域察知力を持ってるわけじゃない
  • 戸田ほどの激しい破壊力を持ってるわけじゃない
  • 韋駄天の足も無尽蔵のスタミナも空中の高さも持ってるわけじゃない

だがその殆どを使えるレベルでは持っている。それは決して「器用貧乏」などではなく、一つ一つが長谷部が積み重ねて物にしてきた実力だ。それであるが故に浦和では欠かせない選手になった。そして長谷部は今も成長を続けているのだ。
これはNo.1と言う武器を持たない長谷部が代表でも欠かせない存在になれるか、彼の成長に期待したい。


さて一方都築が呼ばれなかった。曽ヶ端に抜かれる理由はないと書いたが
http://d.hatena.ne.jp/ken_wood/20051220#a
かつてのキャバクラ組がそれ相応の実績を上げた後に皆召集されていることを考えると腑に落ちない。まさか大久保をセッキョーしたからでもあるまい、なぜだ。先の天皇杯での1シーンでも終了間際にFWに詰められてサイドギリギリに蹴りだしてしまうシーンなど都築ならまずありえない。


闘莉王も呼ばれなかった。ジーコは多分松田同様「上がってしまう」CBが嫌いなのだろう。まぁSBにアレックスを起用し続ける限りそのタイプのCBは怖くて使えないかも知れない。