議論に誰が言ったかは必要か

404 Blog Not Found:「誰が言ったか」>>「何を言ったか」
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50281942.html
外部の人、つまり情報を受け取ることしかしようとしない人は確かにそうすることが推奨されるが、内部、つまりそれについて積極的に議論しようとする人は「何を言ったか」>>「誰が言ったか」でなくてはならない。なくてはならないと思う。


ちょっと前に書いたけど
http://d.hatena.ne.jp/ken_wood/20051202#k
自分は2ch小野信義スレ「(゜Д゜≡゜Д゜)今この板には俺様しかいないわけだが」の住人だった。

大体どの板にでもある「今俺様しかいない」スレは普通その板の過疎具合を楽しむために何時間書き込みがなかったかが競われる。でも国内サッカー板に立てられたそれは1がこういうハンネを使ったんだ
 「U-小野信義

2-4-4か
2-4-4だな

で始まったそのスレは横浜FC所属の小野信義が自作自演を繰り広げる(と言う表向きの)スレになった。
そこに書き込んでるのは小野だけ、「俺様しかいない」んだから当たり前だ。
自分の意見を延々言って置いて

(゚Д゚≡゚Д゚)<↑と言う電波を受信した訳だが

なんてかわし手も見られた。
俺様スレでは小野をこき下ろす奴が来ようが、AA連張りが起きようが、

(゚Д゚≡゚Д゚)<などと荒れた雰囲気を自演する俺様な訳だが

てな感じで高度なスルーが行われ、荒らしに対して荒らし返すことで際限なく荒れると言うことがなかった。
まぁ基本的にはAAでの他愛もない遊びが殆どだったのだが。


これは一つの「意見から誰が言ったかと言うファクターを除去するといかに議論が難破しないか」と言うモデルケースだと思う。



やはり議論に一歩でも踏み込もうとした途端に「何を言ったか」>>「誰が言ったか」でなくてはならないと思う。