アフターバー

ホーム最終戦・今期最後のアフターバー(天皇杯は無しでしょう?)で急きょ選手・監督が来場と広報から発表。その頃既にスタ前広場はごった返し。少し遅れるとのことで、それまで西野と清尾氏がトークでつないだ。本当の乾杯は新潟の後だよね、とプチ乾杯。
清尾氏がジュビロを評して「『キュキュッスッツッ』特にペナルティエリア近くでのそう言う動きがなくなった」と、その擬音に大きく頷いた。ある意味ヴェルディより怖くなかったのはそれ故、今日の磐田には強みがなかった様に見えた。中山は動き回り前田はマルチな能力を見せるがいずれも単発で囲まれていた。擬音が聞こえるかの様な連動こそジュビロの強さの源泉だった筈なのに。
ドーピング検査の啓太と赤星を除く全員がトレーラー前に並ぶ、闘莉王は照れたらしく山田さんはタリ〜だったらしく(偏見)なかなか出てこなかったが。
岡野・山田さん・ギドからメッセージ。最終節も全力で戦うことを約束してくれた。
選手達が退場した後、甲府でTV解説してから中央道を走り、渋滞につかまり途中で車を捨てて電車とタクシーで駆け付けた福永泰が登場。これじゃ選手達が福永の場繋ぎみたいな形だ。早速今日の試合の感想を求める西野がイヤラシイw。西野はどんどんトークが上手くなってると思う。福永もハートの12の話で背番号12=西野と連想しない人も増えてるんだぜ、とチクリと返す。ただその福永も大原で「GGRの人だ」と言われて凹んだらしい。
最後に今年一年のダイジェストビデオを見て締め。今年は大きなことが一杯あったなぁ。最終節でもっと大きなことがあるといいよね。