どこのチームも同じ様な事思ってる

やれ肝心な試合に勝ち切れない。やれ選手のやる気が感じられない、やれ○○がダメだ、やれ○○を途中で欠いては当然の順位だ、やれ戦術の幅が狭すぎる、やれ審判が糞過ぎる、やれ来期は補強だ、やれこ  こ  で  す  か。
大宮の三浦監督がエルゴラッソのインタビューでこう言った「今のJ1は鹿島や横浜など5チームを除いて戦力差は殆どない」残りの3チームはどこのつもりだったろう、ガンバ?ジェフ?ジュビロ?レッズ?
戦力差のあるはずのFマリも、去年のカップウィナーの実績がある東京の2チームも優勝とは縁のないどころか降格を考えるところまで沈んだ。
うちだって別にズバ抜けた戦力を誇ってるわけじゃない。
展開力のある中盤底は?ストロングヘッダーは?守備的左サイドバックは?二番手のスイーパーは?

圧倒できるだけの「内容」がないのなら「結果」だけに憤慨するのは筋違いだし、諦めて自棄になるのもなんか違う。サポートってのもそう言うものじゃない筈だ。
肝心な試合に勝てないのはどこも同じだ。10節連続して首位は変わってないけれど*1、土曜で望みは断たれるかも知れないけれど、それでも浦和レズはこれからも続くさ。



福岡の方々に置かれては大変おめでとうございます。
ただ京都もそうですが今年のJ2は上からやって来た所のないある意味楽な昇格戦線だったと思いますので、これからが大変と言う奴になるかと思います。お互い頑張りましょう。

*1:まぁなんだ、混戦って言うからには一度は首位の座ひっくり返らないとなぁ。