開票

正直これ程自民が圧倒するとは思っていなかった。
前々回の選挙のビデオ製作の仕事で顔を会わせた民主党東京のお歴々はイラ菅を除いて全滅した。松原・長妻・加藤・阿久津辺りは生き残ると思っていたので少々驚いた。

後、自分の関係では投票した江田憲司氏も当選したし、血のつながらない叔父さんも当選した。
郵政はどう転ぶにせよなんとかなるだろう。
一部の人間だけを利する既得権を減らす足がかりになることを期待する。


憲法改正だけが心配だ。
日本が軍を持つことと、戦争はしないと謳いながら海外に派遣することが条文を潜り抜けなくても認められるようになるだろう。これは避け得まい。
国権の発動たる戦争の放棄と、憲法改定に3分の2以上の賛成が必要の項目が生き残ることを切に願う。