赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。

http://www.hatena.ne.jp/1121527958
色は形と違って抽象化が難しい、と言うか抽象的なそのものと言おうか。
「地球は丸い」、では「丸い」とは?それをイメージするのは比較的簡単だ。
でもなぜ丸が丸いのか、丸く見えるのか説明するのは難しくないだろうか。

…ちょっと違う気がしてきた。

http://d.hatena.ne.jp/sardine/20050720

脳での処理結果をクオリアに "マッピング" するような仕組みが何かあるのでは、
生じるクオリアがごっちゃにならないのはなんで?

↑この考え方が解りやすい気もするが。



えーまーよく解らんのですが、青色が好きな人が多いのは空や海が青いからだよね。っていう、つまり長い地球の歴史の中でたまたま生まれてきた青い色に嫌悪を感じる生命体は日々陰々滅々として過ごすか闇の中の生物として生き残るしかなかったわけで、青を良く感じる生物のほうが生き残りやすかったから生き残ってるわけである。
つまり僕らはそんな生物の子孫であるから青が好きな人が多いのは当然なのですね。

って全然関係ない話だけど。