上の続きスタメン固定の弊害

特に山田さんや永井は連戦時に極端にパフォーマンスが落ちるタイプです。いい加減にチームとして学習しましょう。
連戦と言う条件は同じでもそれに伴う能力気力の低下の度合が同じじゃないんです。


疲労は相手も同じ」「やる気の問題である」との意見も根強いです。確かに世の中には疲れていても気力を出せる人がいます。そういう人は尊敬に値すると思います。が、当然そうでない人(選手)もいる訳です。
そのタイプに対して「頑張れ!体力は気力でカバーしろ!」と言って送り出すのも一つの理想的な手段ですが、「十分な休養を与える」「疲れないだけのスタミナをつける」「疲れててもやる気を出せるようにする」とした上で起用するのが現実的な筋であり監督の仕事でしょう。「疲れを言い訳にするのは甘え」ってのは逆に監督の(ひいてはサポの)甘えだと思います。


再開後の4試合でスタメンが変らなかったのは18チーム中浦和のみ。3試合同じなのも清水と名古屋だけ。
4戦フル出場した選手浦和は6人。G大阪F東京の7人に継いで3位、J1平均は4.83人。これでも「疲労は相手も同じ」って言えるだろうか。