マルセイユはフィリップ・トルシエ監督の更迭を発表

元フランス代表のDFリザラズら主力と衝突するなど、チームをまとめるのに苦労した。結果、欧州CL出場権はおろか、UEFA杯の出場権も得られない5位でリーグ戦を終えていた。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050603-0025.html(日刊)

残念と言うか、なんか見事にトルシェだな、と言うか。
この監督には最低2年は与えてください。マルセイユにとってアジアカップやハッサン2世杯に相当するものが無かったゆえ仕方ないのか。
もう少し、もう少しで延命できてたら良かったかもしれないのに。まぁトルシェの人のような監督にとっては戦術が浸透するまでの低迷期をどう乗り越えるかは永遠のテーマとなるんだろうなぁ。