知床の自然

変なビル変なビル

帰ってTVを付けたらたまたまやっていた。
雪の降りしきる中、オオワシが10羽以上も群れになって一本の木に止まっていた。美しい。だが妙な違和感。
普通肉食動物は自分達より大型の獲物を狩る時以外は群れないだろう。こんなに集まったら餌場が枯渇するはず、何食ってんだ、あ、魚か。
と思った途端、流氷だらけの海が映った。魚なんか取れっこない。
と思ったら、流氷の隙間から魚を取る映像が流れた。それだけじゃない、なんと鷲達は人間の鱈漁の網揚げを狙ってやって来てるそうだ。
何百羽だか言うその数は地球のオオワシの3分の1にもなるそうで。すごいなぁ。


もっと見たいが眠いので寝る。