増上寺前のabcホールに友人のモダンダンス公演を見に行く。
リズムのない音楽に流れるような舞で、非常に特殊に見えるが特殊なんだろうか、それともモダンの王道なんだろうか。


行き掛け、19:00頃に見えた東京タワーが警告灯以外の明かりを完全に落としていた。展望台も明かりが無かった。メンテナンスだろうが、何かの緊急事態ではなかろうかとちょっとドキドキする。帰りの20:30頃には展望台の上の部分だけライトアップされていた。


大手町経由で帰ろうと増上寺前のampmで地図を物色したが見当たらないので都営三田線の最寄り駅を尋ねると愛嬌のある女性店員から
「右に真っ直ぐ行くと大きな交差点に大門駅があります。」との答え。
謝辞と一本のホットコーヒーを購入して店を出る。飲み終わる頃大門に到着。

三田線じゃねえ(怒)
まぁいい、可愛かったから許す。しょ正気か殿下ー*1
しかし店員が可愛かったぐらいで許せるんだから自分も安い男だ。
安くてよかった。

*1:懐かしのフォンロードネタ