本屋のビニール

掛かり過ぎ、コンビニのエロ系雑誌に掛けられた時は諸手を上げて賛成したが、最近普通の本屋の普通の雑誌にまで掛かる様になってきた。
そればかりか今日は20秒程文庫本を読んだら「立ち読みはご遠慮戴いておりますので」と言われた。今まで10年間立ち読みOKの店だったのだが方針転換したらしい。
書という当たり外れのあるものを中身見ないで買えと言うのか、蜜柑みたいにガワだけで判断しろと言うのか。

まぁ本屋も大変なんだろう。携帯カメラで内容撮ったり万引きが後を立たないと言う。
かく言う自分もオンラインウェアの名前を携帯のメールにメモって本自体は買わなかった事が何度かある。
「そこだけにしか価値の無い本を丸まる買えるか!」との理論も成り立つかも知れないが、情報を得ておいて一銭も払ってない悪事には変わりはない。
そう言った悪行に対して本屋も自衛策をとらざるをえまい。結局自らの心ない行為でますます住みにくい世の中になってるってこった。