ゾロアスター教徒の減少が深刻らしい

クリスマス模様

今朝のNHKアジア&ワールドより
ゾロアスター教は世界最古の宗教とされ、火を崇める。高校の世界史資料集でほんの一部地域に残る姿を宗教分布図に見た気がする。
そのインドのゾロアスター教徒が減少しているそうだ。
 なんでも父親が教徒でないとゾロアスター教徒と認められないそうで、その戒律を緩めようとする議論が若者達の間で活発らしい。

 良く知らんけど、そう言う戒律って結構コアな魂の部分と違うのかな。まぁ一番は火の崇拝だろうが。
イギリスにとっての議会制度とか、ロイエンタールにとっての女性関係とか、レッズにとっての快足FWとか、その手の魂の部分はなるべく残して努力したいな。それを手放すなら、いっそ散るのも美しいんじゃないか?と無責任に言うてみる。