天皇杯4回戦

いやいや、昨日やった適当予測はかなりピンポイントで、「群馬>柏は読めなかったけど、今日川崎が勝っても2勝2敗、まずまずかな?」と、正直ちょっとニンマリしてたんですが、全部ひっくり返りましたわ。

J1勢9勝7敗。しかもその内2つがJFL相手。下部リーグ相手に一時でも2点以上リードしたのが名古屋・G大阪・浦和・東京V・横浜FMの5チームのみ。年々下克上がひどくなってる気がしますな。どうなんだ?
★群馬FC戦出場選手を採点してみよう
http://nakano-reysol.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/1113horikosi/tenshin.cgi
と言うアンケート(柏サポが群馬戦での柏を採点)では敗因の項目で

相手を舐めてたから
勝利給が2倍じゃなかったから
年末年始休みたかったから
このメンバーじゃ負けて当然
太陽が黄色いから

などの並み居る理由を押さえて

要するに弱いから

がダントツトップですな、J2とJ1の差は本当に殆ど無くなっているのか?

自分はモチベーションと普段攻めるサッカーをやり慣れてない下位チームの矛盾、カウンターサッカーが強いJのレベルが主因だと思います。単純に低いと言うのじゃなくて、「固めた相手を打ち崩すパワーと技術」よりも「速攻を決めるスピードと技術」に優れた選手が多い日本の実情ではないかと。現に最近のJ1でもボールポゼッションで勝ったチームが敗戦するケースの方がわずかですが多いのです(ファンタジーサッカーレポート+寝ぼけ眼調べ)。
特にトーナメント戦は一発勝負と言う事もあり、J1だからと言って迂闊に攻めているとサクっとやられると言う事ではないでしょうか。それでもJFLにやられるのはどうかと思いますが。
サンデースポーツ出演の「天皇杯はどうでもいい」大久保君、これはいわゆる「晒しage」ですか?タイミング悪いですね、可哀想に、悪いもの全部落としてスペインに行って下さい。