ファルージャ総攻撃

イラクの現状を見るに仕方ない、仕方ないのだが、この現状イラクに憎しみの連鎖が発生するまでに何とかする道はなかったか、そのことは心に留め置く必要は有ると思う。
長らくイスラムに発生して来たこの問題を終わらせるための方法として正直仕方が無いとは思うけど、非常に好みじゃ無いやり方だ。少しでも民間人の被害(物的なものも含めて)が少ないことを祈るが…
 しょうがないのかな。ここまで来ちゃうとしょうがない気はするけど、この連鎖は相手を殲滅するまでずっと後引く危険性が有るのがマズイと思うんだよね。リスキー過ぎる。少しでも残せば死者を新たな糧「殉教者」として聖戦は拡大して行く。殲滅するの?関係者全員?無辜の民すら?ラディンやザルカウィをこの先捕らえたとしても、また芽吹いた怒りが新たな指導者を生むだけと違うんだろうか、弱体化→消滅のルートを通ってくれなければ本当にひどい世界が長々と続く事になってしまうかも知れない。
 結局どこかで話合いに持ち込むしかないんだけど、なら最初から目指したかったよね。しかし現状ファルージャ近辺のテロリストに対する徹底攻撃と殲滅を目指すのが一番将来的リスクの少ない道だと思う。やだね、こんなやり方。
 しかしどうなるんだろうな。どの程度の成算があってどの程度の成果を上げられるんだろうな今回の殲滅戦は。まぁどうあっても待ち受けるのは「イヤな世界」な訳だが、双方の狂気に憑かれた指導者が市民を巻き込んでお互いを認めない正義を振り翳すのもイヤだし、反対勢力は殲滅できる程の武力が一方の側だけにあってソレが実際に振るわれてしまった、と言うのもイヤだ。結局やっぱりこんな戦争やらない方が良かったんだ。多分。
どうせ狂気に踊るのならこんなのhttp://re-syako.ddo.jp/romance/kimoi/mawari0416.mpgの方がまだマシ…かも知れないね。