決戦を前に意気上がる山田さん

皇居

http://www.yamadanobuhisa.jp/column/column_nobuhisa.html

Q:ジェフ戦でも審判にいろいろ意見しているようでしたが、審判によって言い方を変えたりされますか? この審判はキツメに言った方が聞いてくれるとか、この人はできるだけ丁寧に言ったほうがいいとか…。

A:キャプテンとしての意見なんで、誰に対しても一緒です。

Q:試合前に冨永愛と握手してましたが、率直に印象はどんな感じでしたか?やっぱり背高いなとか思いましたか?

A: 背高いと思った。多分8頭身。実はあんまり知らなかったけど、綺麗な人だった。「握手しましょう」って言われたのでしました。

Q:ナビスコ準決勝試合途中、相手選手(誰だったか覚えてないんですが)と随分口論&相手の事突き放すような感じでもめていましたがよっぽど頭に来たのですか?

A:理不尽でした、彼。でも試合後は普通。お互い謝った。

Q:最近日本のおばさまたちに、ぺ・ヨンジュンが人気ですが、山田選手は、ぺ・ヨンジュン氏が好きでしょうか???
また、山田選手はヨン様みたいに、騒がれて、「山様〜。」呼ばれたいでしょうか???

A:ぺ・ヨンジュンもあんまり知りません。「山様〜」?、今もう呼ばれてます。うそです。

最高です、我らが山田さん。