高遠さんは再び中東へ

http://iraqhope.exblog.jp/ (イラクホープ・ダイアリー)彼女のblogらしい。
*1

読んでみたが、特にヒステリックな所は無く、落ち着いた感じで、信用できる人のような印象を受けた。印象ね。
[ _e_x_h_a_l_e_ ]のapoさんは

結局、自己責任でかの地に戻ったのは彼女だけか。

とおっしゃっている。
実際、今中東に戻れるのは大した勇気だなと思う。


 「また懲りずに行くのか」と眉を顰める向きもあろうが、自分としては行って貰って構わない。まぁこういう言い方も不遜であり無責任なものだが、
あれだ、日本人は平気で無防備な背中を向ける、無防備に背中を向けれる民族だと言う事を世界に喧伝して来てもらえるなら、また万一、捕らえられたりして、その結果国費が何億か投入されるような事になろうと、安いものだ。と思う。



 人間は裏切るもので、それが世界の基準だと仰る人が目立つんですが、自分はそれは「獣の」基準だと思います。理性を持つに至った人類が「目指す」基準は相手を信頼して背中を見せる事だと思うんですがどうでしょう。
 結局人間の獣の部分はなくならないでしょうし、今の世界には獣である人間ばかりだから「獣の」基準を「世界の」基準にせざるを得ないのは解るんですが、それは理想型じゃないんだよと、ちびっこは真似するなと、その辺は忘れず掲げて生きたいものだと思います。




我、建前を愛す。