今年の夏は暑いのか?

赤坂、夏の風物詩

*1
http://www-aos.eps.s.u-tokyo.ac.jp/~yamagata/summer2004.html
(今年の夏はどうしてこんなに暑いの?)
↑この辺や天気予報を聞く限り、今年はとっても暑いらしい。

ところが自分はなんか例年より涼しいなぁ、と思ってたりするんですが*2

特に夜、例年熱が家の壁に篭って周りから熱が押し寄せて、頭上で扇風機振って無いと眠れない事が多々ありますが、今年は風が涼しくて窓さえ開けておけば朝までぐっすり。
湿度とかの問題かと思っていたが、他の人には暑いとなるとそうではないだろう。
汗をかかなくなった気がするがその体調変化だろうか?いや、余計に暑そうな気がする。

とりあえず、半分部屋に閉じ込められた状態でいることと、年とって鈍くなったせいかと思う事にする。

いや、でも涼しいよ今年。

*1:日記書きつつ別な事してる間にPCフリーズして保存して無かったらしい書いたのは昨日

*2:39.9度の日とかは別だが