アテネ開会式見たよ(見ただけ)

入場行進のギリシャは美人さんが多い様に見えたね。<いきなり最後の国かよ
自分にとってギリシャと言えばギリシャ神話であり、リンかけの十二神であり、成田美名子「アレキサンドライト」の母国であり、たけだみりこ「異国のメシール」のタラモサラダであり、EURO2004の全ての予想を覆す空気読め優勝であったりする訳だが。

なかなか演出がきれいでいい感じだったよ。空中を吊られた人間が走るシーンとかあったんだけど、ちゃんと筋肉使って地面蹴ってる様に見えてた。あーいう細かい所の気遣いが存在感を客に与えるんだよな。と思ったり。
しかしこの瞬間、一発のミサイルが飛んで来たらとんでもない事になるよなーと思ってちょっとどきどきした。まぁ録画で見てたから安全なのは分かってたけど実際のこの瞬間、スタジアムの内外では尋常ではない警備網がフル回転してたんだろうな、とか考えた。

過去最高の10億ユーロ(約1350億円)
http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens&d=20040813&a=20040812-00000016-yom-spo

が投じられたとのニュースもあれば、

ギリシャが狙われる理由はない」という自信と、「政治家が殺される要人テロはあっても無差別テロとは無縁」という楽観が、市民の言葉の端々にのぞく。
http://www.asahi.com/international/update/0813/008.html

のんびり加減を伝えるニュースも。