日本女子 1 - 0 スウェ−デン女子 (アテネ五輪・BS1二画面)

*1

うわー勝った!

 女子代表は球際もしっかりしてるし奪った後の形がいいね。
訓練された形を感じる。組み立て然り、セットプレイも然り、攻撃が潰された時の対応然り。
この最後のが大きかったんじゃないかな。
スウェーデンはロングボールの対処がまずいと言うデータがあったそうだがそこを突いて行けたようだ。北朝鮮戦に引き続き、情報収集でも勝利したという事だろう。

 守備を言えば日本はパスミスした後即座にマークすべき選手に付くのも早い。
ああ、こう言う強豪相手に囲んで無効化して相手が後悔するようなゴール奪って勝つのが自分としてはエクスタシーだなぁ。*2
 そう、気づいた、思い出した。日本男子、ジーコジャパンの勝利を見てどうにも心踊らないのは「プラン通りの勝利」ってのを見れてないからだ。
 お前らこちらの手の内ですよ、と。お前らの得意技はこうすれば封じられるんですよ、と。お前らの弱点はここですよ、と。巨人どもを搦め取り、痛恨のミスを誘う、頭の良さを見せつけるかのような。
爽快なり、これこそ日本のサッカー。

 スウェーデンは暑かったからか、どうも迫力なかった感じがした。ハイライトがやたら長くて日本のチャンスばっかり、内容的には4-1位だったんじゃなかろうか。沢選手、次はよろしくw。



*1:上とちょっと被さったので二画面で見てました。サブ画面だったので軽く。

*2:織田さんトラバこの辺抜いてくれた方が嬉しかったっす、と言ってみるテスト。