トラックバックに種類がつけれたら良かったなぁ

自動リファは便利だけど不便利でもある。
書きたいテーマでもうまいこと表現が見合たらないと先送りのまま、書く機会を失ってしまう事は良くある事だと思う。また、自分のサイトは仲間内の連絡等に使ってるサイトで友人にも公開しているサイトなので、内容はなくても自分が興味をもった話題や記事にはリンクを張っておきたい。
のだが、相手がはてなの人だと、記事にリンクするだけで自動的にリファを送ってしまうのが困ってしまう。
そのなんか特別な意見もないのにリファを周りに打ちまくるのもなんとなく気が引けるのだ。相手の事もあるし、そのリファを辿って見に来てくれる人にも申し訳ない。リファやトラックバックを打つという事は他人のサイトに自分のページのリンクを作ると言う事と同義なのだから。
しかし一応参考元に御挨拶だけはしときたい。特に初めてリンクする相手には。
必要はないかも知れないが、自分の気分の問題でそれはやっておきたい。

「参考にさせて頂きました」くらいの軽いトラバと「意見をもの申す」てな重いトラバ。前者は管理者にしか見えない。
とか言う感じの違いで打てればいいのだけど。はてなだけならともかく他のblogのシステムもあるからなぁ。