チェコ戦

これだけ素晴らしい内容の試合をしてもジーコを賞賛する意見が殆ど見られないのが現実だと思う*1
結局、チェコ戦は今まで散々ジーコ監督がミスし続けて来た戦術*2やメンバーのチョイスが外的要因*3によってたまたま成功した事がグッドパフォーマンスの原因で、ジーコが今までやって来た仕事が実を結んだ、突き抜けたと言うものじゃない。
そして、「これか!ジーコの理想型は!」と膝を打つ様なものでもなかったと言えると思う。

まぁ「自分自身で考えてちゃんとサッカーすること」がジーコの理想であるなら*4一回は辿り着いたと言えるだろう。辿り着くまでにえらい手間が掛かったし、辿り着けなかった危険性もパーセントとしては大きなものだったと思う。
が、ひょっとしたらジーコ監督と言う「大きな負荷」を乗り越えて掴んだ今回の勝利が日本のちょっとした宝になるかも知れない。ドリーム全開でお送りしましたw。



*1:まぁあるかも知れないけど

*2:と言っても3か4かと言った単純なもの

*3:主力に怪我とかチェコの実験布陣とか

*4:そんなことを言ってた気もする