アマゾンの「この本を買った人はこんな本も買っています」

は当てになるのだろうかと言う話。
今朝程「Xcodeプログラミング入門」(MacOSX
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839913579/ref=cm_ups_wishlist_title/250-7431125-2011431
ウィッシュリストに付け加えた所、
「Guinness World Records 2003」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/055358636X/ref=pd_huc_qp_2_2/250-7431125-2011431
がリストアップされていた。
これはいわゆるギネスブックで、今は正式タイトルがこうなってるらしい。
公式サイト→http://www.guinnessworldrecords.com/

さてこのギネスブック、昨月某仕事の為に自分も検索していた。


その時のデータなんじゃないの?これ。
MacOSXのプログラミング」と「ギネスブック」なんて関連性がないもの同時に買う人がそんなにいるんだろうか。まぁ2003年度日本語訳版のギネスは、この間発売になったばかりなので引っ掛かる事は考えられるのだが、上記の物は「とっくに発売になっていた英語版のもの」なのである。

怪しい、多分自分一人が検索掛けた物を拾ってるんじゃないかと勘ぐってみる。
まぁ真相は分からないが…。