国旗国歌――大人がムキになる愚

http://www.asahi.com/paper/editorial20040318.html (元記事:朝日)
朝日が、日の丸掲揚と君が代斉唱を徹底させようという動きが強まってく事を「うっとうしい」と表現してしまい、ツッコミを受けている。
「Irregular Expression」 http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/ さんでは

「ムキ」になってるのは「朝日新聞はじめとするプロ市民系」だろ。

と電波扱い。

「TV探偵☆ツンドラタイガー」 http://d.hatena.ne.jp/Louis/20040320#p4 さんでも取り上げられているけど、

米国では普通に毎朝国旗に忠誠を誓ってましたよ、みんなと一緒に。

と言った感じで朝日に否定的。

国旗や国歌が揚がって歌われるのが普通です。って教育はともかく、
国旗や国歌が揚がって歌われなければなりませんって教育はやっぱ行き過ぎだと思う。

教育委員会がやってるのは↑下のに近いのじゃないかしらん。
元記事の

日の丸に向かって起立せず、君が代を歌わない生徒の多い学校を特別に調査する方針

てのを読むとそう言う感じはする。

まぁ、先生と言う立場を利用して、過度に嫌国歌国旗思想を生徒に植え付ける教師は警戒しないといけないが、それは逆の思想に対してもなんとかすべきだし。
これ程まで国や民族に対する意識が薄れ、むしろ忌避する風潮が蔓延した現在では多少国向きの教育を行う必要があるかもとも思うが。