ジーコ、シンガポール戦メンバー会見

http://d.hatena.ne.jp/ken_wood/20040319#p4 の日記の続き
とりあえず、直前まで協会とジーコの意志統一がなかったんじゃ?って自分の推測は違っていたようです。

以下会見に突っ込み

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200403/zico127.html

五輪予選前にこのような決定をしようということは、ジーコ監督から聞いていました。

その上で大久保・茂庭は五輪代表の輪を乱した訳ではないと別枠扱いすることは可能だった様に思う。
だめかな。ぎりぎり別組織だし、OKだと思うんだよね。
それなのに発表を五輪予選終了まで引っ張った協会はあざとい、と言うか汚い。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200403/zico126.html

(選手との)対話を重視しております。しかし、必要がない場合に(私から)選手に歩みよって声をかけることはありません。

対話が重要だが実りある対話しかしないという事ですか。それができるならスペシャルな人間ですな。ま、世の中には稀にいますが、少なくとも自分の周りの「必要な事以外話さない」人間は「対話重視」とは自称していませんが、そう言う物ではないですかね。
それよりもシンガポール戦以後、才能ある選手達が又代表に戻るために絶対に必要になる対話は行ってくれるんでしょうね。それとも自分から歩み寄る事はないんでしょうか?
ないんだろうなぁ。いや、小笠原が入ってるからな。あるいは?ひょっとして秋田や名良橋も自分からもう一度代表に入れてくれと言って来れば自主性どうこうって入れ直してくれるのかも?