×箱についてちょっと。

■渋谷■outside news XBOX360■渋谷■:大変だー!!マドンナがブログでXbox360を大型ゴミ箱に捨ててきたと激怒 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/azs315/archives/173506.html

熱くなって、すぐ動かなくなるの。
彼らがXbox2じゃなくて、Xbox360という名前を付けた理由がわかったわ。
嫌な事が全方向(約360度)に起きまくるからよ!!もうびっくり!

まぁいじったこともないから分からんけど、この手の次世代機争いって先行したところが負けてる気がするんだけど気のせいか。ドリキャスとか先代×箱も。
ライバル社が出した後でそのスペックを上回るものを作った方が有利なんじゃね?
シェア的に不利なところが先に出す意図が良く分からん。


ほら↓この手の問題とかも発生するし。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/15/news044.html
ITmedia +D Games:マイクロソフト、「HD DVD搭載のXbox 360発売」報道を否定

  • マイクロソフトは、米国でも日本でも、Xbox 360への次世代DVDドライブ搭載の可能性に関して、いかなる発表も行っておりません。
  • 次世代DVDを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところありません。

いずれ乗せざるを得ないでしょうに。


ゲーム機に関して言うと、超映像を必要とするアクション系・3D系はともかく、普通のRPGやパズルにPS(PS2でなくて)以上の力が必要とは思えません。特にゲームとしての面白さの本質部分では。
それは人間の能力がその程度だから。エフェクトではないゲーム性の部分でPS以上の能力を必要とするモノがあっても大体の人間には理解の範疇外ですよ。だから次世代機はコアゲーマーだけのものになっていくわけで。
個人的にはドラクエやファイアヤーエンブレムなどは確実にファミコンスーパーファミコンの方が面白かった。
最後にやったRPGFF7(これがまだ終わってない)でしたが、歩けそうで歩けない所・逆に通れなさそうで通れる所、頭の中でもグラフ化しづらい戦闘の条件等にちょっと求めているものとの違いを感じました。


基本的に映像に特化するぐらいしか次世代機のスペックを生かす方法は考えにくいし、実際必要もないのに映像を強化したゲームは出てくるでしょう。
そんなもん削ってもっとシステムを理解しやすいゲームを半分の値段で出してくれた方が余程自分の需要とはマッチします。
世間の需要とも…マッチしますよね?


追記:

驚きの“しきい値”を越えてしまった
買い物山脈
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1221/kai44.htm

若干違うけど、PS2以降はゲームとしての面白さの閾値を越えてしまった感がある。
ゲームがどういう仕組みと計算で成り立ってるのか直感的に理解しづらいエリアに。