一昨日蒸し餃子を

作ってる時に湯気で指を火傷してしまった。4時間くらいアロエと氷水で冷やし続けたら翌朝には全く痛みも腫れもなくなっていた。
今日炒飯作ってたら熱気で痛んだので「まだ完治してないな〜」くらいに思っていたが、気づくと水ぶくれになってしまっっていた。

そんな指のことはさておき炒飯はこんな風に作っている。
原料:玉ねぎ1個じゃがいも1個キャベツ3枚その他(にんじんとかピーマンとか)ある奴を適当。残りの肉とかハムとか10口分くらい。あればネギざっくり切る。米は冷えた奴を良くほぐしておく。
野菜はとにかく細切れジャガイモにんじんは千切りの場合もあり。
1:具だけ炒める。強火で手早く。塩コショウ、五香粉とかで味付け、八割焼きくらいで一旦保留。
2:中華鍋を熱して油を敷いて溶き卵を入れる。少し回して米投入。塩コショウ。中華だしの素をさかさか入れる。
3:ここでネギ投入して一回し。
4:焼いておいた具を合わせて炒める。
5:皿に盛り、かつぶしかけて出来上がり。

一人分のつもりが「何故か」2〜3人分できてるので次の食事にキムチとか入れて味を変える。半端に余ったらおかずを追加。
中華だしは和風だしでもできる。ただその時はかつぶしでなく、しらす干とかで代用したい。


どこで習ったかと言うとファンロードの日記漫画と言うところがアレでソレだが少々アレンジして大体ずっと同じやり方で作ってる。
子供のころは炒飯と言えばケチャップ味だったがなー。



今日の日記、タイトルとメインテーマが全く関係ないのがミソ。ドラクエのように。