アルパイ契約解除

浦和に来る前のアルパイ

公式にて発表
http://www.urawa-reds.co.jp/

浦和レッズでは2004年7月より1年間在籍のDFアルパイ選手(32歳)との契約を解除致しますので、お知らせ致します。

どうしても計算できるトップ下とフリーキッカーが必要な状況で、
藤田獲得に失敗した以上外人獲得すなわち埋まった枠の3人のうち誰か一人を解雇するしか選択肢はなかった。

近藤や南に使える目処が立ったことでDFの二人のうちのどちらかであることは確定だった。
アルパイはストッパーとしての能力は随一、ネネは手薄な左SBもこなせるし*1ミドルシュートにも期待させる*2
フロントも悩んだだろうが浦和に対して熱い愛着を見せてくれたアルパイが残念ながら解雇されることになってしまった。

ここ最近のカード連発による退場が結局は響いたということだろう。アルパイが悪いばかりではなく、単純に基準との兼ね合い、水が合わなかったことが大きかったと思う。
アルパイなら世界から引く手数多だろうし、日本でないほうがアルパイの実力を発揮するためにはいいかもしれないと思う。

ただあまりに急だった。藤田獲得失敗後「外人MFをリストアップしている」とか発表しておけば少しは覚悟もできたものを。個人的には非常に残念。当たりに厳しくないリーグで元気にガンガンやってほしい。

*1:ただ今までやったことはない

*2:ただ今まで決まったことはない