はてなで自動トラックバックのON/OFF設定ができるようになった。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050621/1119347555


やあこれで一安心。トラックバックをそのサイトの管理人が見てくれる分にはいいのだけど、閲覧者が見て期待をもって見に来てくれることがちょっと抵抗あった。
トラックバックは意思を持って行うものだと思う。ただ「ここ面白いやリンク張っとけ」みたいな軽い気持ちのURL張りにも意思を込めないといけないのは大変だった。これは「自分が自分のみに課す自分ルール」で、皆が皆そうしないといけないと考えてる訳ではありません。

これで、面白い日記にバンバンリンクを張れる訳だと喜んでいたのですが。


…ですが、
喜んで無い人たちも結構いるみたいです。


http://d.hatena.ne.jp/mhrs/20050622/p1 (海馬日記)

気になったところを抜いてみると、曰く

自分で操作してトラックバックを送るのってちょっと「アピールしてます!」な感じがモロ出しで嫌かな…
http://d.hatena.ne.jp/furamubon/20050622#1119422910 (おすましエプロン)

そうか逆の意味もあるんだな。「現状で気軽にトラックバックを打てる人*1」にとっては、トラックバックによってできるコミュニティの繋がりに「強すぎる意志」が入ってしまうってことですか。


それははてなの特性であったわけで、…難しいな。



自分的に理想は「管理人にのみ見れるトラバ」だと思う。

またはトラバしたURLが自動リンクになってなくてコピペしないとトラバ元まで来れない、とか。そこまでして見る意思を持ったからには見に来た先がつまんなくても怒らないで下さいよ。と言う考え方だ。
ただ日記を更新した後自分で一度URLを踏んでみればリファラとして管理人への通知は可能だ。
トラバと違って意思の意味合いも薄くて済む。

あと悪口の防止になってたと思う。
http://d.hatena.ne.jp/uragami/20050621/1119349706 (裏紙草子)

ただリファだと上の機能は無いな…。

ひっそりとやっているはてなダイアリーがあるとします。
読者にはてなダイアリー外のお友達がいるのでパブリックですが、積極的にお客さんを歓迎しているわけではありません。
そんな人が超人気ダイアリーの話をしたいとします。そのときは例えば『おれパパ』『町山日記』とか、h をはずして ttp:〜 とか、とにかくリンクしない形で話をせざるを得ない。
そういうユーザーにも、はてなダイアリーをストレスなくつかってもらえるようにすべきだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050622/p2(Feel Pink, Find Seven)

逆に日記を書く側が読者に不便を我慢してもらう方法でトラバしない手段もあった。

自動強制トラックバックを飛ばすのをON/OFFするんじゃなくて、受けるのをON/OFFする仕様ならちょっとよかったんじゃないかと思った。
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050623/1119498246 (おれはおまえのパパじゃない)

これも相手先には気兼ねなくトラバを送れるけど、相手先から閲覧者を呼び込んでしまうことの解消にはならない。



ちなみにこの件に関してトラバは送信しておりません、現在。
うーん、今のところ自動トラックバック反対派ですので。*2

はてなダイアリー日記の当該記事ページにはトラックバックを送りました。
この措置に対して意見を述べているのは確かなので。

*1:決して悪い意味ではないですよ

*2:考えてみればこれは理由になってないですね