不健康系

今年は杉花粉がかつてないくらい大量に飛ぶそうで、今日のタイトル通りマスクを始め様々な防護グッズを身に着けた人が目立つ。
自分は杉には影響されないのだが、GW過ぎくらいから目が痒くてたまらなくなる。掻けば掻く程痒くなるのだが、目を掻くのを我慢し続ければ比較的軽症のうちにすぐ治まるので、毎年目薬と洗顔と気合いだけが治療薬だ。ただ起き抜けのぼうっとした状態でゴシゴシこすってしまうと死に目を見る。
「時期的にブタクサじゃない?」と言われ続けて来たが、今初めて調べたらなんかブタクサは7〜10月らしく、それどころかちょうど時期の合う花粉が載っていない。http://www.med.or.jp/chishiki/kafun/001.html(健康の森)ならなんなんだ、ハウスダストか。

追記:あまりに素敵過ぎる今年の花粉量
去年は少なかったんだろうか?
図で見ると去年の花粉飛散量は0に等しい。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/11_tokyoshinagawa1.htmlキッセイ薬品

別件
「朝、コップ一杯の水で血がサラサラになり便秘を防ぐ」と聞いてやってみたが、前者はともかく後者は効果が有り過ぎた。
なんか溜まって来たな、と思うと5分もしないうちに張り出して、すぐ我慢できなくなって来る。慌ててトイレに駆け込むと水っぽい便がほんの少し出て、終わってしまう。
で、止めてみたら一週間もしないうちに普通に戻りました。

健康法をやって不健康になってしまいましたよと。


別件
階段を目をつぶってゆっくりゆっくり降りて行くとかなり筋肉使う。
これは階段を昇るのではダメで、降りることでこそ「体を動かす」ってことを思い出す感じがする。
これも最初のうちは凄く恐いくらいだったのだが直に慣れた。ただ一度も通った事の無い階段などはそれなりに恐い。怖がってゆっくり降りれば降りる程筋肉を使ってる感じがする。

体が鈍りきってヤバいと感じてる人にお薦め。