こつこつ日記と代表ベテラン召集

みうらさん

会社の部署が移って3ヶ月。そう言えばこの辺ではどこでチケット買えばいいんだと思って「ぴあ 新橋」でぐぐってみたら、ぐるめぴあの新橋情報ばかりでてきたのだった。
BOSSプレッソの缶に昔懐かし「サーキットの狼」のカーモデルが付いてたので買ってみた。黄色いランボルギーニミウラでしたよ、三浦さん。<誰


三浦さんと言えば消化試合になったシンガポール戦のカズらベテラン召集問題ですな。


…どう、なんでしょうね、これは。いいんだか悪いんだか自分的には複雑ですね。かなり憤ってらっしゃる方もおられる様子だけど、「功労者に報いる」と言うスタンスで見ればまぁいいんじゃないのかなぁ。ブラジル呼ぼうが所詮親善試合な訳で*1、なんの結果も関係しないとは言え、れっきとしたW杯予選と言う日の丸背負って向かう「戦いの場」を初めて日本をW杯に連れて行ってくれた世代に用意してあげれるのは千載一遇のチャンスじゃないかな、とも思います。
 「代表を諦めた訳ではない」とカズもゴンも言ってるとは言え、こう言う機会を作らない限り代表ユニの袖に腕を通す確率は考慮するまでもない数字でしょう?なら親善試合ではない戦いの場と言うのもいいんじゃないかと思います。
 そう言う「戦いの場」だからこそ「新しい世代」に体験させるべきかも知れないのですが、同じブラジルとか強豪国呼ぶならそっちを親善試合より経験の場にした方が実り多そうな気はしますし。


KET SEEさんの考察↓
http://ketto-see.txt-nifty.com/blue_sky_blue/2004/10/post_7.html

逆にこう言った慰労召集を予選と言う戦いの場に行うのは今回限りの方が。と思いました。
結局メンバーのバランスで評価は変わりそうですね。


しかしスパサカで呼ばれる選手?として城を上げて笑ったのは失礼だったな、そりゃ城彰二はJ2にいるけどさ、実に失礼だ。


*1:韓国だけはガチでしょうけど