浦和 3 - 2 磐田 (8/28,BS-i録画)

赤坂の中華料理店

録画しておいたBS-iで見直しつつ漠然と浦和−磐田の観戦記(もう先々週だ)でも書こうかと思ったが、
 http://suk2.tok2.com/user/yamakan/?y=2004&m=09&d=01&a=0&all=0
やまかんさんのサッカー観戦日記

 http://boohoo.jugem.jp/?eid=181
BooHoo!★BLOG

的確に解説されてたのでやる気をなくしました(いつものこと)。
まぁあんな試合は生で見れたかどうかが最大の問題なので細かい観戦記はビデオ見直してまで書かなくていいか、と自分を甘やかすテストw。


 2点目、山田さんの超鋭角シュートは一応ハイボールのセンタリングを狙ったのだと思うミドル打つには前に人がいたし足の角度が付き過ぎてたし、あんなに高く打ち上げてしまう山田さんと言うのは自分は見た気がしない。
打ち上げ過ぎてしまったことには違いはないが、それでもばっちりゴール前に落ちて来るのが山田さんの好調ぶりを象徴していると思う。


ロスタイム残り20秒の長谷部のゴールはただ痺れるばかりで、長谷部が鈴木秀人を振り切った時も的確に足元に飛び込む佐藤洋平の姿に
「今日のポイント:相手GKが神過ぎた」とかまとめに入っていたのに…


さて、
「遅い」と言うより「迷い」の感じがした磐田でした。
ほんの半年前からしても有り得ないくらいの違いで、何が変わったって別に誰も変わってないはずじゃないの?と磐田には突っ込みたくなるのだが、今までやって来たことと変わらないはずなのに何かうまく行かないためちょっと考えてみた結果どんどんうまくいかなくなって行ったと言う感じなんだろうと思う。
 そう言うのをどう修正するかって言うのは監督さんの永遠のテーマであり腕の見せ所だと思うけど、今磐田の唯一にして最大の武器「回して崩す」が手詰まりなので、カウンターとか川口を起用してドリブルで仕掛けて名波藤田のFKとか、別の必殺パターンで急場を凌いでるうちに本来の必殺技の切れを取り戻すと言うラインが必要になって来るのではないだろうか。高原が抜けて以降空中戦係が補充できてない所が苦しいのではないか。
↓ユースからの昇格組にもいなさそうな感じだし、頑張って下さい西野君。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2004/0904.html (磐田公式)