ネットバンキングはまだ危険な運用だよと言う話

http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20040816#p1 (TOTOROの自堕落 日記)
NDO::Weblog経由*1

某所で、お金を大量に扱う、WEBアプリに関する開発案件が有ると聞いたので、出向いてみたところ・・・。下記の様なやりとりをしました。
まぁ、知らない人ってのは、こんなものなのかもしれない。

と言う事で某ネットバンクの開発側の人(銀行側の人ではないそうで)が余りにすちゃらかな対応をしてたと言う話。
特にこの辺が恐い

入られるかもしれないと言った、アバウトな状況だけでシステムを作り変える必要は無いんじゃないか?

目の前で実際に入ってみせたのに、この対応です。本当ならちょっとおかしいです。
一部の壁が抜ける造りになっていても、泥棒がそこに気付くとは限らないてことですか。普通の家ならそれでもイイかも知れませんが銀行さんがそれじゃまずいでしょう。


id:magisystemさんは別の日記で

あんなの、この業界に居たら、しょっちゅう見聞きします。

わたしはいかなる場合でも、ネットバンクは使いません。

と仰ってますが、銀行の方が見て危機意識を持ってくれるといいですね。