名前の由来

登場するMS等は何が由来なのだ?
http://www.d4.dion.ne.jp/~nez/yurai.html

ネタもとのツンドラタイガーさん*1
ボリノーク・サマーンの語源に驚いてらしたけど、ムックとかに載ってて結構有名な話かと思っていた。
アウドムラとスードリは四方の風の神で4機の機体にそれぞれその名前が付いてるとか書いてあったと思ったが違うようだ。

Zガンダムより前にやっていたロボットアニメ・銀河漂流バイファムに「ジワイメルウ基地」ってのが出てくるんだけど、これなんか「うるめ鰯」をひっくり返したと、やっぱりなんかのムックに載っていた。結構ロボットの名前はそんなノリでつくのかと、認識したあの頃(昔)。

名前と言えば
    _  ∩
 ( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい!
 (  ⊂彡
 |   | 
 し ⌒J           *2

 ↑こいつにもれっきとした名前があるらしい。↓
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/10917888421400/

その名は「ジョルジュ長岡」、理由は…読んでください。
もうキーワード登録されてるところが怖いw。


*1:http://d.hatena.ne.jp/Louis/20040812#p6

*2:行あけのせいでやたら不自然に…