頭のいい儲け方とは大多数からちょっとずつ搾取することだ

葉と空

てな言葉を思い出しましたよ。

id:TomoMachi:20040526 :町山智浩アメリカ日記

今の世の中、物を実際に作る人よりも、金融だの投資だの弁護士だのエージェントだの著作権管理会社だのディストリビューターだの何だの、間に入ってくる連中のほうが儲かるようにできてるんだよ。

今や、企業という法的人格が、人類を支配しているのだ。

どうしてもある程度、人は搾取する側とされる側に分かれてしまう。
人が才能と努力の乗算(とプラスの運)に応じて結果を得られれば理想的だけど、ちょっとした悪意が混じると「物理的に」世の中は悪い方に進みだす。


公正な社会が望めないなら、自分にとっての勝利とは搾取する側に回って搾取しないことだ。

まぁなかなかそうは行かないが。