さて明日またオールスターの中間発表である。

オシム氏の逆転はなるだろうか、厳しいだろう。オシム氏を持ち上げる運動のエネルギーピークは過ぎた感があるが、新潟サポのそれは増々と言った感じだろうから。

このまま東は反町監督オシムコーチになるだろう。非常に残念だ。
東のメンツをオシム氏が率いない事がでは無くて。


オシム氏は、Jリーグの「チームの垣根」を越えて認められた監督であって、チームの垣根を越えた「一日一オシム*1と言うオシム氏の純粋なサッカー監督の手腕に対するリスペクト運動が起きた。それが実を結びかけたのに、一チームの垣根の中の強力な愛に敗れてしまった事が。

まぁ、物理的には仕方ないのである。反町氏への狭く深い愛がオシム氏への広く薄い尊敬を凌駕した、と言う事だ。
しかしながら新潟サポーターにあったのは純粋にオールスターで自分のチームの選手が監督が見たいと言う気持ちだけではないだろう。初めて上がった新潟のサポーターの力を誇示したいと言う心理が働いたのじゃ無いかと邪推する。

まったく時期も悪かった。
来年、J2から上がる二チーム*2が川崎と山形または仙台甲府辺りだと新潟は西に編成される事になるだろう。そうすれば正々堂々西の一位を取る事ができる筈だ。
それに一度結集した力を示せれば、新潟サポの投票に対する勢いもおさまるかも知れない。


まぁこれに関してマスタロウさんの様にサッカーファンの民度がどうこう言うつもりは無い。
  http://www.doblog.com/weblog/myblog/7844?YEAR=2004&MONTH=5&DAY=21 :フットボールは未来の兵器である
オールスターやファン投票にはある程度ミーハーなものやオラがチームの感情が入るのは仕方ないと思う。

それでも、ね。 残念なのですよ。せっかくのチームを越えてサッカーファンを結び付けた運動がある意味ポシャってしまいそうな事が。


さて、このまま決まったとして反町氏は、野澤を先発で使うだろうか。使えば他のチームのファンからやっかまれ、ベンチに置けば自分のチームのサポーターをがっかりさせる事になろう。どうだろう。

*1:http://helvetica.mods.jp/inu/osim_allstar.htm

*2:降格はなしと仮定して