Jリーグ勢ACL敗退を受けて

サポティスタ*1経由

これらのスケジュールを決定しプロA契約上限25名を譲らないJリーグの事務局長様が、横浜と磐田を 「精神的に弱い」 と扱き下ろす。 いい話だ。
http://www13.ocn.ne.jp/~Eguarida/ :La Guarida の5/20

佐々木一樹 Jリーグ事務局長の

Jリーグのクラブはまだ精神的に弱い。」http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040519ie31.htm :読売

て言葉は確かにそうなんだろうなと思わない事もないですが、後ろに

「強いチームは当然戦わなければいけない日程」

と付けるのは明らかに愛がないですな。しかもその日程をどうにかできなかった自分達の力量のなさをどっかに置き過ぎてる。

そしてA契約25人の制限。
サラリーキャップ制とか獲得に制限を課すスポーツはあるけどA契約の人数制限は何の為にあるのかと思ってぐぐったら、良く分からないけど「移籍金の掛かる選手に制限をして移籍をしやすくするため」らしいね。
それにビッグクラブにとっては他チームの主力選手を引き抜きにくくなる訳か。
力が均衡しやすくなるし、その分リーグの争いも面白くなる。


ヨーロッパ3大リーグは今期トップと4・5位の勝点差が大きく開く事*2になったけど、この辺はどうなんだろう?制限なんか課せられたらCLとかやってられなくなるからないだろうな多分。


そう言った意味ではなんとなく制限はあった方がいい気がする。(先発11+交代3)×2チームで28あれば十分じゃないのかな?後3人増やすべきか。
マリノスは制限枠一杯くらいなんだろうか。一杯だろうな。


しかし、ちょうどビデオがぶっ壊れていたので見れてません*3が、なんでアジアクラブで日本は勝てないんでしょうね。

A.C.L.ベスト8の内訳はUAE,3(前回優勝含)、韓国,2、サウジ,中国,ウズベク,各1です。まぁ組み合わせや審判の基準の違いその他はあるにせよ、どうにも寂しい。
「磐田はセリエので残留できる」とか良く聞きますけど、他のアジアクラブはどうなんでしょうね。できるならもう少し欧州リーグ行く選手がいてもいいと思いますけど、やっぱジャパンマネーなんですかね。

*1:http://home.att.ne.jp/blue/supportista/

*2:リーガ14、プレミア15、セリエ10

*3:夜は良い子なので寝ますw