監督(日本代表)記者会見コメント 

http://www.jsgoal.jp/club/2004-03/00006639.html:(J's GOAL )

−明日の試合がドローだったら、日本中が失望するのではないか?
 「引き分けの場合、あるいはゲームがどう展開していくかという仮定の話はしたくないですね。ただ1つ言えるのは、サッカーの試合の中で引き分けという結果がありえるということ。もし大勝したとしても、お客さんに納得してもらえないことはあります。11対11で試合が行われた結果、どうだったのかという判断したいと思います」
トルシエ監督は2002年ワールドカップで決勝トーナメント進出を果たしたが、あなたはどんな成功をもたらすのか?
 「前任のトルシエ監督はすばらしい仕事をされたと思います。でも、今とは状況が全く違う。彼の携わった4年間は予選がありませんでしたし、中田を除いてほとんどの選手がJリーグでプレーしていた。しかし今は7〜8人が海外にいて、思うように合同練習ができない状況です。そんな中で、最大限のことをしていくしかない。本大会に出て、いい成績を残したいとは思いますが、置かれた状況が違うのは間違いないですね」

はっはっは。シンガポール記者グッジョブ。特に後者。
まぁ言い訳くさいコメントだこと。ってようなツッコミはしないでおきましょう。<(えー)
実際その通りだし、ジーコ自身「この状態ヤヴァイ」とは思ってそうなので。